こどもとぼちぼち日常

子どもと過ごすのんびり日常

子どもが「いいえ」を表現できるようになった-表現が豊かになっていく(1歳5ヶ月)

子どもが拒否を表現できるようになりました。

以前は「○○する人!」と訊くと必ず両手を元気に挙げていましたが、最近はやりたくないことだと首を横に振るようになりました。

経験を積んで自分がやりたいこと、やりたくないことがはっきりわかるようになったのかなと思います。

 

他に表現できるようになったのは、「おしっこがでた(したい)」、「眠たい」などの基本的な欲求を表現できるようになりました。おしっこのときはオムツの前側を触る仕草をし、眠たいときは「ねんね」といいます。

 

体にまつわる言葉もだんだんと覚えてきました。

「あし」、「歯」、「おしり」、「目」、「耳」などの単語を聞くとその部分を触るようになってきました。

「鼻」というと「歯」を触ったりと、似ている言葉はまだ聞き分けできないみたいですが、だんだんと言葉を覚えていっているのだなと感じます。

 

「こんにちは」と言うとお辞儀をするようになりました。

絵本で「こんにちは」と言う言葉と一緒にお辞儀をする絵本があるのですが、この本でこんにちはと言いながらお辞儀をすることを学んだみたいです。  

こんにちは (幼児絵本シリーズ)

こんにちは (幼児絵本シリーズ)

 

 

「ばぶ」と言わなくなったのも1つの成長かなーと思います。以前は嬉しいときには「ばぶ」と典型的な赤ちゃんの言葉を発していたのですが、いつの間にか言わなくなりました。日常生活で誰も使ってないからかな…? 

こちらから「ばぶ?」と訊いても「ばぶ!」と答えてくれません… 嬉しいような寂しいような…おいしいときの「んま!」は健在です。

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村